佐野日本大学中等教育学校

コミュニティ

【校長室だより】入学式 / 始業式

昨日、入学式を無事執り行うことができました。つい先月まで小学生だった生徒が、真新しい制服に身を包み、緊張した様子を見ていると、これから始まる本校での生活への期待や意欲が伝わってきました。私からは、努力してほしいこととして、「自分を大切にするとともに、自分の周りにいる友達も大切にする生徒になってほしい」、「志と目標を持って何事にも挑戦する生徒になる」の2つを伝えました。

今日は、始業式と対面式を行いました。新型コロナウイルス対策のため、今回も放送による式となりました。新しい学年、学級に対して、一人ひとりが大きな期待を胸に秘めていることと思います。担任が替わり、友達が替わることは、それだけ社会が広がることになります。これから本格的に学校が動き始めます。新しい担任、新しい友との和を大きく広げながら、毎日の生活を活き活きとしたものにしてください。

対面式での新入生代表の挨拶は、とても立派な内容でした。学校は、常に出会いの場です。新入生も上級生も共に新たな出会いをかけがえのないものにしてください。上級生は、新入生が早く学校に慣れるよう先輩として思いやりの心で接してあげてください。新入生は先輩方の背中を見て中等生になっていきます。中等での生活についていろいろアドバイスをお願いします。