総合的探究(学習)の時間
総合的探究(学習)の時間は、生徒一人一人が思考力・判断力・表現力を身につけ、『経験という名の引き出し』を可能な限り多くつくり、自分が身につけた力を『誰かのために』使えるようになるために、時には一人で、時には共同して、模範解答にとらわれず様々なテーマに取り組みます。『私はこう思います』とか『まだわからないけれど、こうなったらいいなと思います』と自信をもって話せる力を育てます。
令和5年度 総合的探究発表会の様子
総合的探究(学習)の時間は、生徒一人一人が思考力・判断力・表現力を身につけ、『経験という名の引き出し』を可能な限り多くつくり、自分が身につけた力を『誰かのために』使えるようになるために、時には一人で、時には共同して、模範解答にとらわれず様々なテーマに取り組みます。『私はこう思います』とか『まだわからないけれど、こうなったらいいなと思います』と自信をもって話せる力を育てます。
令和5年度 総合的探究発表会の様子