TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【学校行事】前期終業式

10月7日(金)、中等体育館にて前期終業式が行われました。久しぶりに全校生徒が一堂に会しての式となりました。

まずは賞状伝達です。夏季休暇から9月にかけての成果が認められた生徒が多数いました。代表して6名の生徒が壇上で表彰を受けました。

続いて校長先生の式辞です。

今年度は新型コロナウイルス感染症も広がりが落ち着き、行事の実施もできました。また、夏季休暇後には1・2年生の校外研修が実施され、今後も3~5年生の研修旅行が予定されています。日常生活では得られない貴重な体験を糧として心豊かな人に成長してほしいとのお話がありました。最近急に寒くなりましたが、秋は落ち着いてさまざまなことに取り組める季節です。運動や学習にいそしむのもよいことですが、生徒の皆さんにはぜひ読書に取り組んでいただきたい。「私のこの一冊」、「私の心に残る1行」に、ぜひ出会ってくださいとの言葉もありました。

終業式のあとには大掃除、ついで学習アンケートが実施されました。Googleフォームと個人端末を使って、それぞれが授業の取組状況を振り返ります。この結果をもとに、教師も生徒も互いに後期の授業をさらに実りあるものにしていきましょう。写真は1年生の様子です。みんな慣れた様子でPCを扱っていますね。

期末休暇は4日間と短いものですが、心身をリフレッシュさせて、後期への英気を養いましょう。