TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

始業式・対面式

4月8日(木)、始業式・対面式が行われました。今回も引き続き新型コロナウイルス感染症対策で放送による式となりました。在校生のみなさんにとっては、新しい年度の始まりです。新たな担任の先生、教室、クラスメイトともに、気持ちを新たに頑張っていきましょう。
始業式では、まず最初に前年度の学校後援会受賞者の紹介が行われました。
作文や習字などの分野で活躍した生徒が表彰されました。
続いて、舩渡川校長先生より講話をいただきました。

新しい年度の始まりに向けて、目標をもって挑戦することの大切さを、自ら陸上競技に取り組んだ経験を例に、わかりやすくお話ししてくださいました。目標は高すぎても低すぎても、自分の力を伸ばすことにはつながりません。挑戦し、目標を修正し、再度挑戦することの大切さについて述べられました。

引き続き、対面式が行われました。校長先生からは、出会いの大切さについてお話をいただきました。上級生は戸惑う新入生を導いてほしいと話されました。
新入生を代表しての挨拶は、宮下さらさんが務めました。自分が好きな言葉である「夢は努力すれば叶う」という言葉を英語を用いて紹介し、学校生活を通してそれを叶えられるよう努力していきたいと述べました。

在校生を代表して、生徒会長の田中菜々さんから歓迎の言葉が述べられました。

放送終了後、新入生代表の宮下さんと在校生代表の田中さんが、校長室で握手代わりの肘タッチを行いました。新型コロナウイルス感染症に負けないように生活していきましょう。
新しい年度が充実したものになるように、お互いにがんばっていきましょう。