TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【学校行事】予餞会2022

12月21日(水)の3・4時間目に中等体育館で予選会が開催されました。3月1日に卒業を迎える6年生への贐の会です。部活動や有志団体の企画で盛り上がりました。以下、写真で様子をお伝えしたいと思います。

まずは校長先生と生徒会長からの開会の辞です。さあ、今年はどんな催し物が見られるでしょうか。

1番手は合唱部。「残酷な天使のテーゼ」をしっとり歌いました。サビでは拍手も起こりました。出し物の合間には6年生にゆかりのある先生方からのビデオレターもありました。最初は校長先生と榊原教頭先生です。この「挑戦」の文字をその場で書いてくださいました。

続いての管弦楽部は「星に願いを」を演奏しました。ビデオレターは菊地先生と柏倉先生。菊地先生は今年6-2文系現代文を、柏倉先生には1年から3年までの数学を担当していただきました。

続く部活動は数学研究同好会。おなじみの最後に数学の問題が出される「浦島太郎」です。ビデオレターは理系地理担当中井先生と国語担当長谷川先生です。

そして、予餞会といえば丹野先生のギター。今年の相棒は5-1南川さんでした。ここで、いったん休憩となりました。

休憩後の1番目は和太鼓部。勇壮な太鼓の音と途中には笛や鉦の入る「いぶき」を心を込めて演奏してくれました。ビデオレターには担任団が登場!2組担任大橋先生と1組担任松岡先生です。

5年生の有志一つ目は「教室密室殺人事件」。例の名探偵のセリフをなぞらえつつ、丹野先生を教室で殺害した犯人を捜すべく、名探偵松岡の推理が冴えわたります。ビデオレターは前期課程1年から3年を学年主任としてこの学年を率いてくださった雨宮先生です。

5年生の有志2つ目によるダンスです。途中から6年担任の松岡先生と大橋先生も加わり盛り上がりました。ビデオレターは生徒会役員のみなさんです。

さて、事前に配布されたプログラムにはここまでしか出し物が書かれていませんでしたが……もちろん、今年もありました!6年間の思い出ムービーです。

 

暗がりで撮影したので、すっかりシルエットクイズになってしまいました。思い出ムービーをバックに長谷川先生と大橋先生がそれぞれ熱唱しました。特に、大橋先生の弾き語りは生徒の涙を誘っていました。

最後に、6年生代表として田中菜々さんがお礼の言葉を述べました。下級生の皆さんから千羽鶴が贈られました。ありがとうございます。

6年生のみなさん、お体に気をつけて、今後の受験を乗り越え、幸せな人生を勝ち取ってください!!