TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【進路指導部】理工学部プレオリエンテーション

本日は日本大学の理工学部長であられる青木義男先生にお越しいただき、4月から理工学部への進学が決まっている生徒対象のプレオリエンテーションを実施いただきました。

まず、先生からはIoTやビッグデータ、AI、ロボットにより高度化する現代社会において、どのような人材が求められているのかというお話をいただきました。

その際に、AIの苦手なことは読み解いたり分析する力だと東ロボくんプロジェクトの例を挙げてお話しいただきました。大学生になるにあたって本をたくさん読んで欲しいということでした。これは投稿者が他の学部のプレオリエンテーションでも繰り返しお話しされてることです。やっぱり読書は大切です。

また、とにかく失敗を恐れず、挑戦する気持ちを忘れないで欲しいとメッセージをいただきました。失敗からいかに学ぶか、レジリエンス力を高めることがこれからの社会において成功する秘訣の一つだと感じました。

理工学部ではドローンを飛ばしたり、グライダーを飛ばしたり、実際の海の波面を再現する装置など、学生が実際に活用できる施設が潤沢にあるとのことでした。ぜひ入学する学生には、そのような環境の中でチャレンジングに学んでほしいと思います。

 

本校ではゴゴトモと称して、本校の生徒と部活動や学習活動を行えるイベントを奇数週の土曜日に実施しています。

本校の受験を考えている小学生の皆さんや入学を考えている皆さんに本校のリアルを知る良い機会になると思います。

ぜひ参加をご検討ください!詳細は下のURLより確認してください。

https://ss.sano-nichidai.jp/exam/exam-event/off-campus-meeting/