TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【全校集会】校長講話

1月10日(火)、新年のスタートに当たり、全校集会が行われました。その中で、校長先生からご講話をいただきました。

新年を迎えてのスタートにあたって、前期課程生のみなさんには、自分を立派にしていくために続ける目標を定めてほしい」と語られました。1年のスタートにあたり、それぞれが目標を立てるということは、とても大切なことです。今年一年間が終わった時、自分はどんな自分になっていたいのか、どんなことができる自分になっていたいのか、そんなことを考えながら、今日からの毎日を大切に過ごしていきましょう。

また、中核となる4・5年生には、「時間を有効に使い、自分を磨き、高め、ひとつ上の自分になって、進級を迎えてください」と話されました。6年生には、全国共通テストや一般試験に向け、「大学受験の経験はどんな結果であろうと皆さんの貴重な体験となり財産となります」と激励されました。

最後に、生徒のみなさんに向け、「夢や希望は誰でも持つことはできます。ですが、『志と目標をどれだけしっかり持って生活するかの覚悟が大切なのだ』ということを忘れないでください。そして中等教育学校の教育目標の「磨こう心」「輝く知性」「拓こう未来」を実践する生徒になってください。是非「心豊かな感性」と「強靭な知性」を身に付けた人になるために、たくさんの体験を積み重ね自分の間口を広げることと、教養を深め、学力を大いに高める努力を続けてください」と話されました。

自らの成長に向け、今年もがんばっていきましょう!!