【3.11教育旅行】「あいりちゃん」の里帰り ~仙台へ~
前回の投稿(3月27日)で、本校花壇で育ったフランス菊「あいりちゃん」の苗を、段ボール箱に梱包している写真を少しご紹介しました。
今回はその様子をレポートします。
実はこの日、今月26日から仙台で開催される「第40回全国都市緑化仙台フェア」に、本校の「あいりちゃん」を送る作業をしていました。
開催期間中は会場内にデザイン花壇が設置され、全国各地で育てられている「あいりちゃん」を集めて植栽するという企画になっています。
放課後に花壇に集まったメンバーは、プランターに植えられた「あいりちゃん」の苗を掘り起こす作業に取り掛かりました。
掘り起こしてみると、根の張り方がものすごい・・・!
さすが「あいりちゃん」です。生命力の塊のようなたくましさ。
メンバーは、苗を掘り起こすのに一苦労でした。
掘り起こした苗は、ポットに入れて発送します。しかしここでも一苦労。
根っこの部分が大きく張りすぎて、ポットに収まりきらないんです。
なんとか10株ほどをポットに入れて、メンバーが苗をもって集合。
その後「教育旅行展示コーナー」に移動して、苗を段ボールに梱包する作業に入りました。
キャプテンが苗を載せたトレーを段ボールに詰めます。
苗が段ボールにおさめられると、メンバーが緩衝マットや新聞紙を隙間に詰めていきます。
最後に粘着テープで箱を閉じて、完成!
苗はこの日のうちに仙台に向けて旅立ったのでした。
「あいりちゃん」の苗は、翌日午前中に無事、現地に到着したそうです。全国都市緑化フェアで、元気な姿を見せてくれることを願っています。