TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【3.11教育旅行】「あいりちゃん」の里帰り ~仙台へ~

前回の投稿(3月27日)で、本校花壇で育ったフランス菊「あいりちゃん」の苗を、段ボール箱に梱包している写真を少しご紹介しました。

今回はその様子をレポートします。

実はこの日、今月26日から仙台で開催される「第40回全国都市緑化仙台フェア」に、本校の「あいりちゃん」を送る作業をしていました。

開催期間中は会場内にデザイン花壇が設置され、全国各地で育てられている「あいりちゃん」を集めて植栽するという企画になっています。

放課後に花壇に集まったメンバーは、プランターに植えられた「あいりちゃん」の苗を掘り起こす作業に取り掛かりました。

 

掘り起こしてみると、根の張り方がものすごい・・・!

さすが「あいりちゃん」です。生命力の塊のようなたくましさ。

メンバーは、苗を掘り起こすのに一苦労でした。

掘り起こした苗は、ポットに入れて発送します。しかしここでも一苦労。

根っこの部分が大きく張りすぎて、ポットに収まりきらないんです。

なんとか10株ほどをポットに入れて、メンバーが苗をもって集合。

 

その後「教育旅行展示コーナー」に移動して、苗を段ボールに梱包する作業に入りました。

キャプテンが苗を載せたトレーを段ボールに詰めます。

苗が段ボールにおさめられると、メンバーが緩衝マットや新聞紙を隙間に詰めていきます。

最後に粘着テープで箱を閉じて、完成!

苗はこの日のうちに仙台に向けて旅立ったのでした。

「あいりちゃん」の苗は、翌日午前中に無事、現地に到着したそうです。全国都市緑化フェアで、元気な姿を見せてくれることを願っています。