TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【理科目線クラブ】明日は月食

5月26日の夕方から宵にかけて皆既月食がおこります。

時間にも、天気にも恵まれそうな今回の月食は、ぜひご家庭で、ご家族で見ていただきたいです。

18時45分に満月が地球の影に入って月が欠け始めますので、欠けた月が昇ってくる感じ。

20時11分に、月全体が地球の影に入ります。

皆既になり、赤い満月が見られるのは15分位です。

月食のハイライトはもちろん皆既の時間なのですが、楽しいのは欠けていく様子です。

19時40分くらいから外に出るのがおすすめ。明るいうちに安全確認をしてくださいね。

しだいに欠けていく月を見ながら、昔の人はどんな気持ちでみたのかなと思いをはせたり、

今、地球の影を見ているんだ!と宇宙の大きさを感じたり、

国際宇宙ステーションからだとどう見えるのかな。星出さん写真撮ってくれるかなと願ったり。

ご家族でおしゃべりしながら眺めていると、目が暗さに慣れて皆既になります。

すると、赤い満月だけでなく、きっと星座の形も見えることでしょう。

はてなマークを裏返したような形のしし座が見つけやすいですよ。

スマホで写真を撮るのもいいですが、画面を見続けないようにしましょう。

せっかく暗さに目が慣れたのがもとに戻ってしまうので。

2018年2月1日撮影