【1年生】 国内研修二日目② カヌー・カヤック体験
みなさんこんにちは。
研修二日目の第二弾です。
本日の午後はカヌー・カヤック体験。
ホテル近くの曽原湖にて、実施しました。
これらを体験したことがある生徒はほぼ皆無に等しく、生徒を見ていると、不安とも楽しさともとれるような表情を浮かべていました。
ところで、カヌーとカヤックの違いはご存知ですか?
違いは「パドル」にあります。
カヌーは「片側のみのフィン」であるため、ペアで左右均等に漕ぎます。
一方、カヤックは両端にフィンがあるため、一人でも操舵することができます(今回は二人ペアで)。
(筆者はカヌーを体験したので、こちらのチームを中心にご報告)
講師の先生にご挨拶し、さっそく乗り方の指導を受けます。
フローティングベストを着用し、パドルの使い方を教わります。
なかなか堂に入った立ち姿ですね!!
パドルのみで前進、後退、ブレーキを操作するため、慣れないと頭が混乱します。
実際、漕ぎだしてすぐに生徒たちの舟はあちらこちらに(笑)。
なんとかかんとか操舵方法を理解し、進んでいくのですが、次なる壁が。
筋力不足です(笑)。
特にいわゆる上腕二頭筋近辺に乳酸が溜まり、ずっと漕いでいることができません。
ちょっとだけ漕ぐのをおサボりする者が出てくると、二名が同時に漕がねばならないカヌーは安定を失い、またしても振り出しに。
…でも、でも!! ようやくここまで出来るように成長しました!!
カヌー組全員の集合写真!!
ほんの一瞬ではありましたが、メンバー全員が一致団結したように感じる瞬間でした。
上陸したのち、ほぼ全生徒が「楽しかった!!」「またやりたい!!」と口をそろえていました。
特に女子生徒は少々興奮気味だったのが印象的でした。
ガイドさんからは、将来大人になったらまたおいで!! とお言葉をいただきました。