TOP

佐野日本大学中等教育学校

お知らせ

【1学年】福島国内研修通信④ 2日目その1

おはようございます!こちら、福島県での研修二日目です。

二日目もイベント盛りだくさん!

大きなものとしては、飯盒炊爨とカヤック体験というところでしょうか。

今日は朝から青空で、磐梯山もきれいに見えました。生徒たちは元気で、どこへ行っても笑顔で楽しんでいます。

 

さて午前中ですが、おいしい朝ごはんのあと、生徒たちは荷物をもっていそいそとお出かけ準備。

飯盒炊爨に向かいます!

スタッフのみなさんから基本的なレクチャーを受け、事前に決めた班ごとに作業に取り掛かります。

薪を割り、火をおこし、具材を準備し…すべて初チャレンジという生徒もいるようです。

でき上がったあとは、当然「いただきマス!!」の号令で実食です。

例年「固い!!」「煮込みが足りない!!」などと声が上がる飯盒炊爨ですが、今年はみんなの協力のもと、ごはんもカレーも上手につくることができました。

みんなで作ったカレー、おいしかったですね!

手際よく作業を進めたおかげで少し休憩時間も取れました。飯盒炊爨会場にあるジップラインやブランコではしゃいだりや友達とのおしゃべりをしたりして楽しみました。