TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【学校行事】令和3年度修了式・離任式

3月18日(金)、令和3年度の修了式が中等体育館で生徒が一堂に会して行われました。生徒が一堂に会して式を行うのは、5年生が3年生だったときの冬休み明けの全校集会以来になります。1・2年生は、全生徒が集合しての体育館での集会は初めての体験でしたが、きちんとした落ち着いた態度で参列することができました。

まず初めに賞状伝達が行われました。冬休み明けからの生徒の活躍及び3年生の前期課程修了の節目の表彰が紹介されました。また、ファーストステージ・セカンドステージ修了の優秀生徒の表彰もありました。

続いて校長先生の式辞です。この1年お話しされてきた「明確な目標を掲げ、初志を貫く」という志をもって行動することの大切さに加え、前期課程生には基本的生活習慣をしっかりと身につけること、5年生には受験生としての自覚をもって進路実現に向けた努力をすることを特に話され、激励されました。

また、今年度で本校を離任される先生方の紹介がありました。国語科の大澤克至先生、理科の半田宗先生、真島仁先生、地歴・公民科の中嶋秀行先生の4名の先生方です。校長先生からの紹介のあと、本日欠席の中嶋先生以外の3名の先生方からご挨拶をいただきました。

最後に、本学園の創生期より着任され、本学園の歴史を作ってきてくださった浦田奬学園長先生の離任式が行われました。58年にわたって本校教育に尽力された先生からは「夢は必ず叶う」という力強い言葉をいただきました。夢を見、それを実現するために惜しまず努力し、達成できるようにがんばっていきましょう。