TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【全校】夏休みに向けて集会

夏休み前最後の全校集会をプラザ40にて行いました。

プラザ40は冷房が完備されており、熱中症の対策もしつつ、間隔も取りつつ、集会を行うことができます。

まずは、校長先生より表彰状の授与が行われました。様々な場面で活躍する生徒の皆さんがたくさんいました。おめでとうございます!

その後、校長先生からお話しをいただきました。

校長先生からは、対話の大切さや凡事徹底、当たり前のことを当たり前にできることの大切さについてお話がありました。

凡事とは、学習だけでなく、日ごろのあいさつや返事など、至る所にあるものです。ぜひ佐日中等生として凡事が徹底できる人であって欲しいと思います。

また、6年生には夏休みに向けてエールをいただきました。いよいよ受験の天王山です。受験生として「当たり前=凡事」として、日々の学習に取り組んでほしいと思います。

その後、進路(大島先生)・学習(柏倉先生)・生活(中井先生)から、それぞれお話がありました。

大島先生からは、吉田松陰先生の「夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。」という言葉を紹介いただき、進路探求の大切さについてのお話がありました。

柏倉先生からは「全てはこれから」と先生が大切になさっている言葉をご紹介いただき、努力してもなかなか実を結ばない中でも、あきらめず継続して頑張って欲しい、この夏は基礎の徹底に目を向けて欲しいとエールをいただきました。

最後に中井先生からは、実際に以前あった事故のエピソードから、どんな事故も「こんなことにはあると思っていなかった」と思うもので、はじめから狙って事故を起こす人はいないのだから、日々、注意をしながら良い夏休みにしてほしいとお話がありました。

 

夏休みは、様々な体験を通じて自分を大きく成長させることのできる良い機会です。一回り成長し、夏休み明けに皆さんに会えることを教職員一同楽しみにしています!良い夏休みをお過ごしください。