TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【1年生】国内研修+

こんにちは1年生です⭐

今回は1年生の研修で心に残ったこと、深く考えたことを載せます🎵

夕方、舩渡川校長先生が駆けつけ、夕食後挨拶をしていただきました。

たくさんの楽しく感動するような体験を重ねて「心豊かな大人になろう」

これは、校長先生が強調された言葉です。

今回、1年生はたくさんの貴重な体験学習をすることができました。

この経験は必ず心を豊かにし、成長に大きく寄与することでしょう。

これからもいろいろな体験をして、たくさん考え、たくさんの人と

対話(コミュニケーション)を図り、成長して欲しいと思います。

今泉先生のお話「ハインリッヒの法則」

1の大きな失敗は、29の小さな失敗と、300のヒヤリ・ハットが存在する。

大きな失敗は、十分に注意し、改善することができる。

引率責任者の榊原教頭先生のお話 「根を張ること」

ヒマワリの種を植えるとどうなるか・・・花が咲くが、その前に

土台として、きちんとした根を張ることが重要で、今、1年生はその段階にいる。

今、頑張ることは将来、きれいな花を咲かせることができる。

星のお話「その光は、いつの光か・・・」

今見えている星の光は、大多数は恒星の光。いつ放たれた光か。

この日、ずっと曇りだったのに、この時間だけ雲が晴れ、星空観察会ができたのは、皆の行いのおかげだと思います。

 

皆の決意[それぞれの思いとそれに挑む意思]

1年生、それぞれの目標を叶えられるよう、願掛けを行いました。

皆の願いが、願うだけでなく、叶うような努力によって実現できることを期待しています。