佐野日本大学中等教育学校

コミュニティ

【校長室だより】

明日はバスに乗っての「遠足」です。何といっても遠足は行く前が楽しいものです。天気のこと、弁当のこと、おやつのこと、集合時間のことなど、カレンダーを見たり、予定表をもらったりで、既に行く前から始まっています。期待が大きければ大きいほど心が弾むものです。各学年目的地はそれぞれ異なりますが、どうか安全には十分留意して、仲間たちと楽しい時間を過ごしてください。

また、もうすぐ連休に入ります。本校では4月28日から5月7日までが休みになります。しっかり体と心のメンテナンスをして英気を養うとともに、家族との交流をはかってください。また連休明けの学習を確認して、授業にスムーズに入れるよう準備をしておくことも忘れないでください。

ところで、新緑が美しい良い季節になってきましたね。最近は季節が早まった感がありますが、四季があり、季節ごとの風物がたくさんある私たちの住む日本は本当に素晴らしいと思います。この風土によって生み出された様々な生活習慣や文化には、繊細な感性が込められています。そしてこの繊細な感性は、どんなに人工知能が発達しても、おそらく再現できないものだと思います。この感性はこれからも大切にしたいものです。科学の進化は止めようがありません。しかし、私たちが意識することで、進んでいく文明の流れの中に、人間的な感性を盛り込むことは可能だと思います。

4月に入ってから、何かと忙しい日々を過ごしてきました。このゴールデンウィークの期間を利用して、ちょっと心と体の働きを緩めて、日の光の移ろいを、頬に感じる風のゆらぎを、植物たちの姿や香りを感じてみてはいかがでしょうか。 (次回5月10日更新予定)