佐野日本大学中等教育学校

コミュニティ

【校長室だより】

今日から11月で‟霜月”と言いますね。今年もあと2か月となりました。今朝、3年生は2泊3日で、京都・奈良方面への研修旅行に出発しました。東京駅に午前9時半に集合ということでしたが、全員集合することができ、10時発の「のぞみ」で無事出発しました。午後から、銀閣寺や南禅寺、清水寺などを見学する予定です。そして、明日は奈良を見学します。今の季節はまさに秋の観光シーズンで、大勢の観光客や修学旅行生で溢れているかもしれませんが、安全に十分留意して、充実した3日間にしてほしいと思います。

また、先月20日から5年生はイギリス研修旅行を実施し無事終了することができました。期間中、病気や怪我などは1人もいませんでした。また、バスで移動している時などは雨が降っていることが多かったのですが、アクティビティが始まる頃には雨も上がり、青空が広がるなどこの時期としては天候には恵まれたほうでした。生徒達は様々なことを経験し学んだことと思います。短い期間であっても、出発前までの自分と、帰ってからの自分では、何かが変わったと感じる生徒がほとんどではないかと思います。今回の経験を大切にするとともに、この研修旅行でひと区切りを付け、「志」と「目標」をもって受験生モードに入ってください。

「目標」が決まり、それに向かって行動しようとする時、その目標が高ければ高いほど、現実の自分に落胆し、あるいは気が遠くなり滅入ってしまうものです。これは「決心」したことのある人なら誰もが経験していることと思います。しかし、それは「決心」して行動に移したから分かったのであって、何も考えずにダラダラと過ごしている人には決して起こらないことです。

ここで大切なことは、決して焦らないことです。落胆や滅入る気持ちが起こったということは、確実に一歩前進していることになるはずです。行動を開始した人には、入試本番まで、まだ約1年2か月の時間があります。あまりにやらなければならないことが多いのは誰もが同じです。悠々と取り組んでいこうではありませんか。