佐野日本大学中等教育学校

コミュニティ

【校長室だより】

11月も残り少なくなりました。今年は、秋をじっくり楽しむ間もなく初冬を迎えたように感じます。例年に比べても、秋の虫が鳴いていた期間が短かったようにも感じます。もちろん今も弱々しく鳴いているのを聞きますが、季節の変わり目を実感します。

さて、本校では先週22日にブルガリア共和国のマリエタ・アラバジエヴァ全権大使をお迎えし、生徒、保護者対象に講演会を開催いたしました。講演前に、大使一行を歓迎するために和太鼓部が演奏を披露いたしました。大使一行は演奏をとても喜ばれていました。(講演後には和太鼓部員と記念写真を撮りました)

講演会は、まず、大使館員のエレナ・クツァロバ様に「ブルガリア共和国」についてご紹介いただきました。その後、「ブルガリア国内のSTEM教育と女性の活躍」というテーマで大使からご講演をしていただきました。お二方共とても流暢な日本語を話されていました。約1時間の講演会でしたが、生徒達はいろいろな興味深い話に真剣に耳を傾けていました。ブルガリア共和国の歴史や文化、そして現在(いま)の姿を学ぶことができました。講演後、大使と懇談した際には、今回の講演会を機会に、ブルガリアの高校との交流なども検討していくこととなりました。

一国を代表する駐日大使から直接講話をして頂ける機会はなかなかありません。今回、快く講演をお受けいただきましたマリエタ・アラバジエヴァ大使をはじめ大使館員の皆様に心より感謝申し上げます。なお、ブルガリア大使館ホームページにも紹介されていますのでご覧ください。