TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】茨城キリスト教高校 来校!!

みなさんこんにちは。

 

UNESCO Schoolとして活動を始めて5年が経過しましたが、今回初めて他のUNESCO Schoolとの交流を持つ機会をいただきました。

茨城県にある茨城キリスト教高校より、Voss校長先生と、留学生であるPimさん(タイ)、Linaさん(ドイツ)が来校し、本校生徒と交流をしていただきました。

2時間目に、1年生~4年生を対象としてWelcome Ceremonyを開催しました。

  

↑舩渡川校長先生のご挨拶 

↑Voss校長先生のご挨拶

司会を担当した坂口さん(4年)と一緒に。

 

Voss校長先生からは「茨城キリスト教高校(以下 キリ高)は創立75年を迎え、その間、平和教育を中心として活動を行ってきた。今回、同じUNESCO Schoolとして多くのことを学ぶとともに、今後も交流を深めていきたい」といった趣旨のご挨拶を頂戴しました。

Ceremony後、5年生の体育、6年生・2年生・3年生の英語の授業に参加し、LinaさんとPimさんによる、文化紹介プレゼンテーションを披露いただきました。

 

↑素敵な青空の下でソフトボールをやりました!

 

↑LINAさんによる母国(ドイツ)/PIMさんによる母国(タイ)紹介のプレゼン                  

生徒達が事前に用意したプレゼンや質問などにも笑顔でお付き合いいただきました!

 

 

生徒ともすぐに仲良しになります。

また、ドイツ語をご専門とされていた今泉先生、そして幼少期にドイツで過ごされた守田さんとは久しぶりのドイツ語で楽しくおしゃべりもされていました。

本当に嬉しそうな表情をしていましたね!!

放課後には、本校名物の「和太鼓部」に足を運び、特別に曲を披露いただいたり、和太鼓演奏もチャレンジさせてただきました。

 

とっても盛りだくさんの交流となりました。

次回は、本校生徒がキリ高を訪問する番です!!

それまで、お元気で!!

★本校ではゴゴトモと称して、隔週土曜日(奇数週)の放課後の時間帯に実際に本校の生徒ともに部活動を見学したり、学習したりできるイベントを通年通じて実施しています。ご興味ある方は以下のリンクから詳細を確認ください。

https://ss.sano-nichidai.jp/exam/exam-event/off-campus-meeting/