TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】 本日は何の日でしょう?? - UNESCO Schoolより

みなさんこんにちは。

 

タイトルにもありますが、本日が何の日がご存知ですか?

本日は、「世界人権デー」です。

なかなか耳慣れないものですが、国連が定めるれっきとした「記念日」の一つです。

サッカーワールドカップで世界中が盛り上がっていますが、残念なことに、人権に関する否定的な報道もあるようです。

この機会に、我々がもつ基本的な人権について考えてみませんか?

 

以下、UNESCO事務局からのメッセージです。

人権デーは1948年の国連総会において世界人権宣言が採択された日を記念し、1950年に制定されました。

世界人権宣言は私たちすべてに力を与えてくれるものです。宣言に謳われている原則は、今も1948年当時と変わることなく生きています。私たちは、
自らの権利及び他者の権利のために立ち上がらなければなりません。私たちは、自らの日常生活において行動を起こすことで、すべての人々との絆を
強め、またすべての人々を守る権利を擁護することができます。

ユネスコは1948年12月に教育とメディアを通し、世界人権宣言を世界中に呼びかけ、宣言をその行動の中心に据えることを決めた、最初の国連機関です。

ユネスコスクールの国際指針では、年に2回以上国際デーを記念することが加盟継続の条件とされています。「人権デー」を取り上げ、本テーマで
SDGs達成に向けた取組をしてみませんか?

ユネスコHP「人権デー」(英):https://en.unesco.org/commemorations/humanrightsday
ユネスコスクールHP(英)「国際デー」:https://aspnet.unesco.org/en-us/international-days