【グローバル】トビタテ留学JAPAN参加生徒を訪問しました
先の記事の通り、現在中等・高校ともにターム留学を実施しております。
約3年にわたるコロナでの「足止め」を経て、ようやく生徒たちの活躍の場が戻ってきたような気がします。
さて、ターム留学と時同じくして、中等では国が実施している奨学金支給型の「トビタテ留学JAPAN」に応募し、第7期生として参加している生徒がおります。
この留学は、高校生版と大学生版がありますが、自分に課した「課題」をこなし、日本文化のEvangelist(=伝道師)として活躍する意志を持った生徒が参加するプログラムです。
日本中から何名もの希望者がいる中で、中等5年の小川さんはその権利を勝ち取り、1月22日〜2月末までNZはオークランドのSt. Mary’s Collegeで学ぶことになりました。
小川さんとホストシスターのOliviaさん。
とっても仲が良さそうでした!!
小川さんと一緒にSt. Mary’s Collegeにお邪魔させていただき、校舎の見学や、今回の留学のプログラム概要などを説明いただきました。
やはりここの学校もグローバル教育に力を注いでおり、各教室や先生方のオフィスには色とりどりの掲示物が。
(インターナショナル担当のSue King先生と一緒に)
オークランドは先週末からの集中豪雨により、市内の多くの場所で土砂崩れ等が発生し、亡くなられた方もいるほどです。
これに伴い、学校のスタートも1週間ほど遅れ、ようやく7日から本格的に授業が開始となります。
小川さんも7日から登校開始です。
ターム留学の生徒同様、目一杯学び、帰国してもらいたいと思います。
なお、ホストシスターのお姉さんのお誕生日を祝うパーティの写真も届きました。
とっても仲睦まじく生活している様子がわかりますね!!
本校ではゴゴトモと称して、本校の生徒と部活動や学習活動を行えるイベントを奇数週の土曜日に実施しています。
本校の受験を考えている小学生の皆さんや入学を考えている皆さんに本校のリアルを知る良い機会になると思います。
ぜひ参加をご検討ください!詳細は下のURLより確認してください。
https://ss.sano-nichidai.jp/exam/exam-event/off-campus-meeting/