TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】 ハンガリー研修参加報告会を実施しました!!

みなさんこんにちは。

 

本日の放課後、本学園では令和4年度 ハンガリー研修参加者による報告会を実施いたしました。

「学園」とあるように、中等・高校・短大とそれぞれに在籍する学生による報告会です。

 

本学園はハンガリーのフンファルビ高校と姉妹校の提携を2018年に締結しました。

ちょうど栃木県が東京オリンピック時のハンガリーチームキャンプ地として、県の施設を開放したことが交流のスタートとなりました。

コロナ前に第一陣の生徒たちが派遣されて以来、二度目の交流は令和4年12月11日~19日の日程で実施され、中等からは5名の生徒が参加しました。

 

今回の報告会では、その5名が事前に作成した報告書をもとにプレゼン資料を作成し、保護者・教員に対して発表するものでした。

真剣に発表する中等の生徒達。

発表後の質疑応答では、全員で協力し合って回答することができました。

発表後の講評では、舩渡川校長より「あたりまえを再定義する良い機会になったと思う。今後の自分自身の進路選択において、またキャリア形成において、今回の経験を活かしてもらいたい」とお言葉をいただきました。

最後、参加者および先生方と。

(後列左より:中等教育学校生徒、高等学校生徒、短期大学生徒)

(前列左より:鵜沢先生、印南様、長谷川理事長、渡邊校長、舩渡川校長)