TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】Vege Farm始めました!!

みなさんこんにちは。

中等体育館の横にある芝生の植え込み一部を剥がし、畑にする計画を立ててから約半年。

ようやく畑が形になりました。Vege Farmと名付けました。

初年度となる今回は、「土壌」が出来上がっておらず、栄養も少ないため、そんな土でも育ってくれる「サツマイモ」を育てることにしました。ほかに、トマト・キュウリもあります。

↑サツマイモです。

左:トマト   右:キュウリ

もったいないですが、ちゃんと間引かないと!!

 

とはいっても、さすがに教員一人では辛い…ということで、GLOBEという生徒組織を作り、活動することにしました。

↑今日のGLOBE「農ガールズ・ボーイズ」です。よく働いてくれました!!

 

GLOBEは、今から3年前にもあり、おもに国際交流活動に従事しておりましたが、コロナのあれこれのため、一時的に活動を停止しておりました。

そして今回、復活を果たしたわけですが、そもそもこのVege Farmは、SDGsやESDを学ぶユネスコスクールとしての活動の一部です。「農業」や「野菜を自分で作る」大変さを学び、世界で蔓延するFood Lossなどについて学んでいきたい、そんなきっかけになれば良いと考えています。

 

今後、GLOBEメンバー達からの「成長日記」をお送りします!!