TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】 SDGs Online講演会を実施しました!

みなさんこんにちは。

 

過日、当HPでも告知をさせていただいた通り、「SDGs Online講演会」を執り行いました。

今回は日本大学国際関係学部より、眞嶋麻子先生にご講義いただきました。

テーマは「国際協力の未来」と題し、ファストファッションや貧困問題といった内容から分かり易くお話しいただき、予定していた時間があっという間に感じるほど、意義のある内容でした。

「国際協力」と聞くととても壮大で、難しいテーマであるように感じます。

しかし、これは先延ばしにしてよいものではなく、「今そこにある危機」の一つとして世界中の全人類が一丸となって行動しなくてはならないものであることが理解できました。

 

眞嶋先生のお話の中で特に印象的であったのが、現在地球上で「協力を求めている多くの問題点が、〇〇を提供すればよい」といった単眼的なものではなく、我々の日常生活・政治・気候・経済などほぼすべてと言っても過言ではない、我々人間の生活が複合的にかかわりある「構造的な問題」という点であるということです。

そのうえで、今、未来を担う中学・高校生にできることは、まず「知る」ことです。

世界で起きている多くの事象に対しての知識を持ち、そのうえで一人一人ができることから始めていく、そんな姿勢が求められているのだと感じました。

 

予定よりも多くの約50名の生徒が参加し、先生に対して質問・疑問を投げかけるなど、とても活気のある雰囲気でした。

眞嶋先生も多くの視覚的データを多用し、学生たちが興味を持ち続けられるように工夫して下さったため、より深い学びにつながったと思います。

 

ご多忙の中で本校生徒のために時間を割いてくださった眞嶋先生にはこの場を借りて厚く御礼を申し上げます。

 

次回の「Professional Talk × SDGs」第五弾は7月17日(土)に予定されています。

詳細が決まり次第、告知させていただきます。