TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】 「服のチカラ プロジェクト」特別講義を実施!

みなさんこんにちは。

本日の6時間目のLHRを利用し、1年生・2年生を対象に、「服のチカラ プロジェクト」特別講義を実施しました。

「服のチカラ プロジェクト」とはUNIQLOやGUなどを経営されているファーストリテイリング様が毎年実施しているプロジェクトです。不要になった子供服を回収し、世界の難民キャンプに届ける活動ですが、本校は今年で3年目を迎えます。過去二年間では合計1000kgにも及ぶ衣類を回収し、提供してきました。

 

3年目を迎えるこのプロジェクトを実施するにあたり、その基本となるSDGsやプロジェクトのコンセプトについて、UNIQLO佐野店のスタッフをお迎えし、講義を行っていただきました。

講義は本校体育館で大型スクリーンを使って行われました。

時折生徒への質問コーナーも設けられ、飽きることなく受講することができました。

写真にあるように、佐野ケーブルテレビ様や下野新聞様など複数のメディアの方が取材に来られました。

 

今回の講義は、中等3年生でGLOBEに所属している3名の生徒に司会等を担当してもらいましたが、活動報告・御礼の言葉に至るまで、堂々としており、素晴らしいものでした。講師の先生方からもお褒めの言葉を頂戴しました!!

講師の先生方と3年生のGLOBEメンバーとの一枚。

 

さてこのプロジェクト、すでに衣類の回収が始まっております。

今年の11月末までの回収期間としています。

コロナ感染防止の観点からも、生徒たちが校外に出て回収をすることができません。

そのため、各ご家庭に眠っている不要な衣類を学校にご提供いただくことになります。

大変ご足労をおかけすることになるかとは存じますが、ご協力いただければ幸いです。

 

本日の様子が上記の日程で放送されます!!

ぜひご視聴ください!