TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】 北京 月壇中学とのオンライン交流会を実施しました!

みなさんこんにちは!

 

本日(11/30)の午後4時45分から交流校である北京月壇中学とオンライン交流会が高等学校と合同で行われました。
今年度もコロナウイルス感染症の影響で月壇中学へ訪問、また、月壇中学の生徒が来校することが叶いませんでした。
しかし、昨年度同様、オンライン交流で友好を深めることが出来ました。

中等からは6年生の吉田莉瑚さんと山中南乃さんが参加し、プレゼンテーションを行ってくださいました。

 

会に先立ち、田沼ロータリークラブから会長の井上様から「これからも月壇中学と佐野日大の交流が発展するように田沼ロータリークラブも支援していきたいと思います」ご挨拶を頂戴しました。

中等の舩渡川校長からも「コロナ禍のため、生徒同士が実際に会って交流することが叶わないですが、今回のようなオンラインを通じて交流できる貴重な機会に感謝したい」とご挨拶を頂戴しました。

続いて、吉田さん・山中さんによる発表ですが、「中等での一日」及び「日本で見る中国文化」というタイトルでプレゼンテーションを披露してくれました。

多くの写真を取り入れるだけではなく、最近の日本で見かける若者に人気の中国商品なども紹介し、現地生徒の多くが共感していました。

生徒たちは慣れないオンライン交流に緊張している様子でしたが、素晴らしい発表になりました。

 

 

月壇中学の生徒の発表です。

月壇中学と日本の関わりや学校について紹介をしてくれました。 文化については故宮などの建物や北京料理、京劇などもたくさん紹介してくれました。 とても流ちょうな日本語で発表をしていただき、中国について知る良い機会になりました。

 

両校の発表後、生徒同士が質問しあう時間が設けられ、実際に声を交し合う場面もありました。

来年こそは、実際にお互いの国を行き来し、交流を深められるようになること祈ります。再見!!
 

 

史上初??「オンライン集合写真」も撮りました!