TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【GLOBE+SELC】 短大でのコラボ授業で調理実習! 〜食育活動〜

みなさんこんにちは!!

ついにこの日がやってまいりました!

タイトルにもあるように、本日放課後は佐野日本大学短期大学での「コラボ授業」の日!!

今年度からGLOBEで活動を始めたVegeFarmですが、そこで収穫したサツマイモを使用して、短大の栄養フィールドで大学生と一緒に調理実習を行いました。

過日収穫を終えた「佐日中等産」のサツマイモをふんだんに使用し、①サツマイモおばけ、②スイートポテトを作ります。

今回は短大栄養フィールドの藤田睦先生が授業をご担当くださいました。

イベントに先立ち、調理方法や注意点を細かにご説明いただくわけですが、普段は見慣れない施設に驚く生徒も多かったです。

藤田先生の手元が大きなモニターに映し出され、後席からでも十分に説明を理解することができます。

全参加者が真剣に話に耳を傾けています!!

 

調理開始!!

短大の生徒さんの説明をしっかり聞きます。

「上手!!」と褒めていただきながら進んでいきます。

今回実習をお手伝いしてくださった先輩方は、栄養士としての資格取得に加え、家庭科の教員免許取得も目指しているみなさんだけあって、教え方も丁寧でとてもわかりやすかったです!

洗い物だって、しっかりできます!!

おおっと!焼き上がりまでの間、短大のタリア先生が英語で質問してきました!!

でも、しっかり英語で応答しています。さすが中等生!

ブリティッシュヒルズでの英語研修がちゃんと生きています!

一品目の「サツマイモおばけ」が焼き上がりました。

教室内には良い匂いが充満して、空腹感を煽ってきます(笑)。

チョコペンで「顔」をデコレーションしたら完成!!

その間に焼いていたスイートポテトも完成!!

もうお腹がグーグー鳴っています(涙)。

 

短大と中等でのコラボ授業は今回が初の試み。

コロナ禍で多くの行事が延期・中止となる中で、本校生徒のために尽力くださった藤田先生をはじめ、短大のスタッフの皆様や関係者の皆様には本当に感謝しかありません。生徒たちに多くの笑顔と学びの場を提供してくださり、心より御礼申し上げます。今回に限らず、今後もこのような機会を頂戴できれば、幸いです。

 

ここにあげる事ができなかった内容は、今後「こぼれ話」としてまたアップしていきます!