TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】中学生高校生海洋生物学シンポジウム

皆さんこんにちは!

今日から2月に入り、今年度も残りわずかとなりました。

生徒の皆さんは、次年度に繋がる学習を続けて下さい。

 

本日、昨年度に引き続き、Zoomを使用しての海洋生物学シンポジウムを開催しました。

本校からは3年生・4年生から10名前後が参加しましたが、東京大学の猿渡教授をはじめ、著名な先生方の講演を聞くことができました。

今回のシンポジウムは、4名の先生方によるレクチャーで、とても専門性の高い内容であったにもかかわらず、分かり易く、丁寧にご講義いただきました。

世界各国からの参加者があり、とても盛り上がりました。

オンラインとはいえ、参加者からの質問に即時対応していただき、距離感を感じさせません。

実際に、自分の質問を画面越しに直接問うことができる瞬間はとても興奮するものです!

 

3年生のO君は魚類化石についての講演に興味津々でした。講演後には宮田先生に質問する機会に恵まれました。

同じく3年生のO君は、チャット機能を使用しての質問にチャレンジ。先生から送られた返信を笑顔で読んでいました。

図鑑などに名前が出ている先生方に質問するのはとても緊張しますが、貴重な経験ですよね!

 

今回のシンポジウムを通して、「海洋生物」というテーマでありながら、気候や地質など様々な分野との関わりがあることを学びました。

「自分には興味のない分野」として片付けるのではなく、自分の知らない世界を少しでも知る好奇心を大切にして下さい。

参加した皆さんは、とても有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。