【教育旅行】「アイリンブル―プロジェクト」 10月のツアーの苗が大成長!冬でも元気です
12月も下旬に入り、間もなく年の瀬、という時期ですが、10月のツアーで「アイリンブル―プロジェクト」からいただいた、フランス菊の「あいりちゃん」の苗は、本校の花壇ですくすくと育っています。今回は、冬にもかかわらず大きくなっている苗の様子をレポートします。
下の写真3枚は、10月13日、ツアーから帰ってきてすぐに、石巻の花壇からいただいた苗を植栽したときのものです。苗はまだ小さく、メンバーの手のひらに乗ってしまうくらいのサイズです。
根っこも短く、メンバーは苗を傷つけないように注意しながら、ていねいに植えたのでした。
下の写真2枚を比較してください。上は10月13日植栽日、下は11月30日の写真です。たった一か月半でこんなに大きくなりました。
そして、さらに一か月近く経った今日、12月22日の様子が下の写真です。最近の気温の急降下や、今朝の冷たい雨にもめげず、ほとんど大きさを変えずに息づいています。その大きさをお伝えするため、小さなスコップを横に置いてみました。
また、本校には2つの「あいりちゃん」の花壇がありますが、ここ2号棟の花壇でも、12月に花が咲いています。これから開花しようと、蕾を膨らませている苗もあります。もともとフランス菊は寒さに強いとは聞いていましたが、ここまでの生命力があるとは、驚きでした。
寒さに負けず咲き続ける「あいりちゃん」。この先も、大切に育てていきたいと思います。