TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【全校集会】今年の夏は二度と来ない

明日から夏休み。全校集会は放送で行われました。

大澤副教頭先生から、書道・水泳・サッカーの活躍の紹介ののち、

校長先生の挨拶です。

まず、6年生に対しては、剣道の居合抜きの話をされました。

「居合抜き」は人より早く刀を鞘(さや)から出すための稽古です。

この「居合抜き」の教えに『勝負は鞘の内にあり』という言葉があるそうです。つまり、刀を抜いたらその時はもう勝負はついてしまっているとい

うことで、勝つか負けるかは、刀がまだ鞘の中に納まっている時にあるのです。その時こそ大事な時なのだ、という意味です。これを受験に当ては

めてみると、試験場で問題用紙に対した時は、すでに勝負は大体ついているのであって、本当の勝負はそれ以前の日頃の勉強にあるということにな

るでしょう。「勝負は夏休みにあり」のつもりで過ごしてください、という話がありました。

また、1年生から5年生に向けて、「夏休みは日頃できない事に取り組むチャンスです。コロナに気をつけながら自然に触れたり、趣味に打ち込んだ

り、好きな運動をして体力の維持向上に努めてほしい。10代の夏だからこそ、やらされるのではなく、自分から取り組む夏にしてほしい。

そして、最後に3点の「お願い」がありました。

1.読書・新聞を読む習慣をつけよう。

2.平和について考えよう。

3.コロナを含め、自分の身を守る危機管理の意識を高めよう。

様々な制約のある中ですが、有意義な夏休みを過ごし、8月21日に元気に登校してください。

 

LHR後には校長室で賞状授与が行われました。

おめでとうございます!