【行事】セカンドステージ主権者教育講演会
9月29日(水) 6時間目のLHRにおいて、セカンドステージ主権者教育講演会を実施しました。
本校は、セカンドステージ(3年生・4年生)を対象に毎年秋に主権者教育を実施しています。また、模擬選挙と講演会を隔年で行い、知識だけに偏ることなく、体験を通して、日本の政治システムや民主主義の意義などの理解に努めています。
今年は講演会の年。
今回は、総務省主催の「主権者教育アドバイザー派遣制度」を活用し、作新学院大学特任教授・木村直人先生に講演していただきました。
本来であれば、木村先生に来校していただく予定でしたが、まだ緊急事態宣言が解除されていないこともあり、新型コロナウィルス感染防止のため、zoomを活用し、オンラインでの講演となりました。
zoomをつなげているPC画面を教室のスクリーンに投影し、生徒は民主主義とは何か、選挙とは何か、一生懸命考えながら講演を聞いています。
ちょうど、3年生は公民、4年生は政治経済の授業で三権分立や民主主義に関する内容を取組んでいる時期でもあり、木村先生からの質問にも積極的に答えていました。
講演内容を一生懸命メモしながら聞いている生徒も多くいました。
来年度は、模擬選挙の年。公民や政治経済の授業だけではなく、学校全体で広く社会を理解できる主権者育成を目指し、主権者教育に努めたいと思います。