TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【全校集会】ブレない志しと明確な目標を立てよう!

 

 本日1月7日(金)は、冬休み明け、新年最初の日として、全校集会が行われました。

 なお、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、生徒は各教室でのオンライン配信によるテレビ視聴となりました。

 

 校長先生からは、新年のスタートに寄せて、

 

 6年生は今まで取り組んできたことを確実丁寧に確認する努力を大切にすること。5年生は4月から最高学年になり、名実ともに本校の顔になる。いい表情で学年のまとめを迎えられるように、計画的に時間を使うこと。4年生は中堅学年として、本校の中心となって活動する準備段階を迎える。あっという間に過ぎていくこの時期だからこそ、時間を有効に使い、自分を磨き高め、一つ上の自分になって卒業・進級を迎えよう。
 前期生の3年生は後期課程へ、1・2年生は中堅学年へ進むが、3月の終了式まであっという間である。いま自分に何が必要かを考えながら生活し、苦しくても逃げないで、立ち向かっていこう。

 

というお話がされた。また、

 

 昨年4月の始業式で「夢や希望は誰でも持つことができるけれども、ただそれだけでは何も達成することはできない」「夢や希望を持っているのであれば、それを何が何でも達成するという、ブレないこころざしと明確な目標を立てなければならない」という話をした。新年を迎えて最初の日である本日を、こころざしと目標をもって新たな気持ちで取り組む、節目の時としてスタートしてほしい。(校長講話より一部抜粋)

 

とのお話がありました。