TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】 5年ぶりの再会 ~マレーシアSri UCSIの学生と~

コロナウイルスの蔓延状態は、未だ気を抜くことができませんが、外国への渡航は徐々に制限が解除されてきているようです。

あるニュースによれば、やはり学生を中心とした「教育旅行」の復活が大きく、特に英語圏の国においては、その経済的影響に期待を持っているようです。

そんな中、本校を2年前に卒業した生徒(現在20歳)から嬉しい連絡がありました。

 

連絡はなんとマレーシアからでした。

彼らが中等3年次に参加したマレーシアフィールドワークで訪問したSri UCSIの生徒達と再開したとのことでした。

再開したことも驚きなのですが、コロナを経てもなお、今までずっとその友情を育んできたことが純粋に嬉しい報告でした。

しかも、ホームステイまでさせていただいたとか!!

ホストのご家族には、この場を借りて御礼申し上げます!!

Terima Kasih!!

(連絡をくれた会田さんー左、そして当時のホスト。)

(左端ー高橋君、右端ー西村さん・会田さん)

(「Pink Mosque」での一コマ)

 

令和4年10月に実施した5年生のオーストラリア研修旅行でも似たような一コマがありましたが、本校卒業後も、現地へ赴く生徒たちが増えたように感じられます。

そのような「機会」に在学中に預かれることが、本校の特徴とも言えますね。

 

では、みなさんSafe Trip Home.

 

追記:

なんと、現地で本校卒業生の染谷君と渡邊君にばったりと遭遇したそうです!!

こちらのお二人もマレーシア参加者のみなさんですね!!

 

 

本校ではゴゴトモと称して、本校の生徒と部活動や学習活動を行えるイベントを奇数週の土曜日に実施しています。

本校の受験を考えている小学生の皆さんや入学を考えている皆さんに本校のリアルを知る良い機会になると思います。

ぜひ参加をご検討ください!詳細は下のURLより確認してください。

https://ss.sano-nichidai.jp/exam/exam-event/off-campus-meeting/