TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】 NZターム参加者からの報告② ~ネイピアガールズ高校~

NZからのレポート第二弾です。

今回は、ネイピアガールズハイスクールに滞在している5年生の増田さんからのレポートです。

こちらも、先ほどのタマテア高校と同様、サイクロンの影響が長引いており、日常生活への影響が今なお残ります。

そんな中でホームステイをしている生徒たちの様子です。

なお、先ほどと同様、2月12日(日)からの一週間の内容です。

 

「この1週間とっても辛かったし怖かったです。2月14日の朝、(日本にいる)友達の誕生日なのでスマホを開いてお祝いしようとしたら、WIFIが使えず、電気も使えず、結局連絡をすることができませんでした。さらに、ホストマザーには電力がなくなったからお風呂入れないとまで言われてしまいました。最初は、サイクロンはそこまで大事だと思いませんでしたし、こんなに長期間電気が使えなくなってしまうとも思っていませんでした。1日が長すぎて長すぎて、どんどんと不安な気持ちになってくばかりでした。家族にも、友達にも、先生にも、現地コーディネーターにも連絡が取れず、とにかく辛かったです。最初の3日間はなんとか我慢できたけど、4日目以降は辛すぎていつでも泣けました。さらに、17日の夜にホストマザーからサイクロンにまつわる現状を話されたら、不安が増して号泣してしまいました。そんな中、現地コーディネーターさんにようやく会えた時は、めちゃくちゃ安心感があっただけではなく、細かな気遣いをしてくれて感動しました。

今もまだ、いつ電気が無くなってスマホが使えなくなるかわからないけど、日本にいたら絶対に経験しないことだったと思うし、今後また同じようなことがあったら生き抜いていく自信がついたので、すごく良い経験をしたと思います。でも一生こんな経験はしたくないです!!」

(サイクロンの影響で根こそぎ倒れた街路樹)

(現地校での授業の様子)

(現地校の留学生全員での遠足の様子)

(佐日中等3人組のオフショット ー シャボン玉で遊んでます)

 

本校ではゴゴトモと称して、本校の生徒と部活動や学習活動を行えるイベントを奇数週の土曜日に実施しています。

本校の受験を考えている小学生の皆さんや入学を考えている皆さんに本校のリアルを知る良い機会になると思います。

ぜひ参加をご検討ください!詳細は下のURLより確認してください。

https://ss.sano-nichidai.jp/exam/exam-event/off-campus-meeting/