TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【グローバル】 VegeFarmで収穫祭!!

みなさんこんにちは!

 

11月末にしては、とても温かな午後でした。

こんな日は、絶好の「芋ほり日和」!!と誰かが言ったとか言わないとか。

とにかく、GLOBEは今日という日を待ちわびていました。

コロナウイルスによる学校休校の影響で、夏野菜の収穫ができず、スイカや枝豆を味わうことが叶わなかった生徒達。

今日はその分も含めて楽しみました!

↑簡単な開会式も行われ、「Let’s enjoy 芋ほり!!」となぜか英語のご発声が(笑)。

思い思いの場所に散らばり、サツマイモの収穫を行いました。

初年度の今回は三種類のサツマイモを育ててみました。

①安納芋…糖度が高くしっとりとした味わいのさつまいもの一種

②シルキースイート…焼き芋にしたときの滑らかな食感と甘さ

③紅はるか…外観が優れ、しかも蒸しいもにした時の糖度が高い

 

育成当初は安納芋の成長がとても遅く、収穫はできないだろうと思っていましたが、数こそ少ないものの、最も大きな芋を実らせてくれました。

本当に「成長するんだなぁ」と感じました。合計で25kgの収穫でした。

 

さて、収穫は終わりましたが、まだまだやることがあります。

折角収穫したサツマイモの「ツル」。

使わにゃ損、ということでクリスマスリースを作ってみようと思い、不要な葉を落とします。

 

今年度の収穫はここまで。

次年度に向けて畑を耕し、土に栄養分を与えていきたいと思います。

今年度の反省会を行い、次年度につながるようにしていきたいと思います。

 

なお、これらのサツマイモは12月13日(月)に行われる佐野日本大学短期大学の栄養フィールドの学生さんたちとのクッキングイベントで使用します!