TOP

佐野日本大学中等教育学校

最新ニュース

【生徒会・GLOBE】 Humanitarian Action for Ukraine

みなさんこんにちは。

 

今週末にかけて佐野はとても暖かくなるそう。

もしかしたらチューリップや桜の花も春だと勘違いしてしまうかも…。

 

そんな中、世界では紛争により厳しい生活を余儀なくされている方々もいます。

とりわけ最近は、ウクライナの状況をに関する報道を見るにつけ、胸が締め付けられる思いです。

 

本校はUNESCOスクールとして活動していますが、UNESCO憲章の冒頭にこのような表現があります:

「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」

第二次大戦後、世界が混沌の中にある中で、真の世界平和を願い、UNESCOが創設されました。

本校はこの意志を引き継ぎ、学校生活に当たらなくてはなりません。

 

そこで、タイトルにある通り「Humanitarian Action for Ukraine=ウクライナのための人道的活動」を実施することとなりました。

生徒会とGLOBEがタッグを組み、まずは義援金を募ることから活動を始めることにしました。

昨日の昼間、生徒会とGLOBEメンバーが打ち合わせを行いました。

 

そして本日の昼食時、校内放送にて今回の活動の目的を伝えることができました。

活動は年度終了の3月18日まで継続します。

 

一日でも早く、この惨劇が収束し、平穏な日常が戻ってくることを祈って・・・。